小軍奮闘記

低身長社会人(1年目)が見たもの、考えた事の記録

医療機関のレビューサイトがない理由

―歯医者に行きたいが、近くにある歯科のうちどこに行ったらいいか分からない。

 

これは、全人類の夜眠れない悩みの1つだろうと思う。

地方ならまだしも、都会では自宅の近くに医療機関が複数あることも少なくない。

 

歯が痛い。歯医者に行こう。近くに3つあるが、どこに行けばいいんだ?

なんだか体調が悪い。内科に行こう。近くに5つあるが、どこに行けばいいんだ?

 

その次に皆が思うことは同じだと思う。

―どこの病院が対応がいいのか調べよう。

 

人それぞれ、対応の良さを求めたり、処置の安全性を求めたりと、

何かを基準にして病院探しはしたいものだ。

 

言わずもがな、居酒屋や美容院ならそれは簡単な事である。

ご存じの通り、「ぐるなび」や「ホットペッパー」に頼ればいい。

 

ただ、医療機関に関してはそれがなかなか見つからない。

 

何たる不便な世の中であろうか。

美容院、ましてや居酒屋など、場合によっては特段こだわりはない。

髪を切れればいい、酒が飲めればいいという人も少なくない。

 

ただ病院ならどうだろう。

自分の痛みや苦しみからできるだけ安全かつ安心に早く逃れたい。

自分の体や生命に関わるものであれば尚更である。

 

ただ、Web上にはなかなかないのである。

 

それは「医療法」(いわゆる医療に関する諸々の法律)が起因している。

 

先日たまたま医療法をかじる程度に調べる機会があった時に知ったのだが、

医療法というのは恐ろしく厳しく規制が強い。

 

病院のレビューサイトを作れば、そのレビュー点数や口コミにより

来院患者数が大きく異なってくる。それは医療法的にはNGだそうなのだ。

 

もちろん、居酒屋や美容院だってレビューによる営業成績の差は生まれる。

だが、医療機関にとってそれは致命的であるからなのか、許されていない。

 

Web上には「あまり」ないと言ったが、探せばある。

無論、Google先生に聞いてみれば住所等の情報とともにGoogleの口コミは投稿可能であるかもしれない。

ただ、それはあくまでグレーゾーンであり、医療法スレスレを行ってる、らしい。

 

まあ、僕自信もこの記事を半端な知識と思い付きで書いているので、

気になる人はお前らで勝手に調べていただきたい。